944 🌱 おんがくドリル(5)へ☆小学生Rちゃん
2018.05.21
大阪市淀川区西宮原にある
ピアノ教室『ミューズの会』です🎵
ピアノ講師Kです。
楽譜ずっしり女子部のメンバー、
小学生Rちゃんです。
『おんがくドリル(4)』が修了しました。
Rちゃん、おめでとうございます🎵
次の『おんがくドリル(5)』の課題も
始まってまして、
🔸全音
🔸半音
🔸音程
現在こちらを取り組み中☆
先日、Rちゃんとお母さまに
お話したことですが、
🔸地道な練習
🔸コツコツ続ける
ピアノのお稽古は、
「この課題・練習は意味があるのか?」
と、うっかりよぎりそうになるほど
《地味》な課題があります。
そして、〝時間がかかる〟課題ほど
しばらく上達を実感できないため、
ここで
「ピアノのお稽古は、こんなに忍耐力が
必要とされるのか」と深いため息も。
こちらの教室では
「練習しなさい」とはあまり言わない
私(=ピアノ講師K)でも
「歌いながらピアノを弾きなさい」
だけは譲りません。
『ピアノが上手なお姉さま』になるには、
🔸右手も左手も歌うように
ピアノを奏でる
も、課題の一つ。
Rちゃん、ここを本当に地道に練習を
重ねてきていて、
「前の教本でコツコツ《歌いながら練習》
をして良かったですね」
とお声がけするほど、
演奏が良くなってきました♪
当のRちゃん、
「???」と
実感のないご様子でしたが
🔸右手も左手も歌うように演奏する
こちらの課題は、実はまだまだ続きます。
これからも練習を重ねてくださいね☆
教室メンバーの皆さんも
Rちゃんの成長を
応援してくださいね🎵