2015.02.27
小学3年生のH君はレッスン中に時々、楽譜の音から逸れて自由に遊び弾きしてしまいます。
H君「こっちの方が格好良い!」
そんなH君にこの間のレッスンで一つの課題を渡してみました。
それはドイツで購入した教材にあった”作曲してみよう”という1ページ。
4拍子、そして黒鍵だけを使ってと私が説明しているそばでもう弾き始めたH君。
お~、素敵な響き♪
「ここには○○作曲ってH君の名前を書くんだよ」と伝え、自分の弾いた音を楽譜に書いてみるよう言いました。
初めての経験で難しいかもしれないけど、即興で弾くのが得意となってそのうち作曲への興味が膨らむことだって考えられるから、生徒さんにはピアノ演奏だけでなくいろんな可能性を含めてレッスンしていきたいなと思います。
H君がどうこの課題をやってくるか来週来るのが楽しみです^^