2013.10.11
今日のレッスンのAちゃん、小学2年生o(^▽^)o
とっても元気で、ピアノが大好き★
元々、器用なお子さんだから、
練習すればすぐ上手になるんだけど。。。。最近(;_;)
レッスン来る前しか練習しないみたいです・・・(;´Д`)
先日の運動会でママともお話したんだけど・・・
やっぱり習慣になるまでは、おうちでのお声がけが重要です。
で、ちょっとでもうまく弾けたら、褒める!!
「ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・今のとこ☆.。.:*・もう一回聴きたい!」
「いい曲ね~もっと弾いて~」などなど
難しいんですけどね・・・私も4人の子供で経験済みです・・・
我が子を褒めるのは、易しいようで難しい(つд⊂)
褒めても、余計な一言・・・「もっとここをこうしたら・・・」
と言っては、ケンカになったり、泣かせてしまったり~(T_T)
でも、我が子と暮らせるのは、約20年
自立したり、結婚したらきっとさみしいだろうなぁ~(;_;)
と、考えると、褒めておだてて、ピアノも上手になったら
嬉しいではありませんか!
自分から進んで練習するのは、もう少しの間
高学年になれば、ピアノが好きなら、自ら練習します。
好きになるには、音符が読めて、ある程度の曲なら
パッと見ただけで、弾ける力がついていることが重要です。
その力がつくのは時間がかかりますが、必ず身につけさせます!
どうか私を信じて、練習が習慣になるお声がけ
練習したら、ちょっとでも褒める!ご協力★お願いします(^人^)
けど、Aちゃん、なんだかんだ言っても練習はなまるポイント600個~
おめでとう~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
「食べ物の消しゴムを集めてるから~(#^.^#)」
とお寿司の消しゴム!ゲット!!
う~ん!いい笑顔ですヽ(´▽`)/
また頑張ろうね~(*^^)v
下の写真は、レッスン前後で一緒になった2人とうちの娘
ちょうど一緒になったから、3人で来月の発表会で弾く曲の弾き合い♪
ちょっと緊張したみたいだけど、それぞれ何か「感じたみたい!」
もっともっと練習してね~\(*⌒0⌒)♪
頑張ったご褒美に、ハロウィンの飴~特別2個サービス(o^^o)♪
「ハイ(^-^)/!こわい顔して~」
に、見事な変顔(*^^)v
さすが!私の教え子たち(*≧m≦*)