2011.12.21
今日は大人の生徒さんのレッスンをしました。
児童館のイベントで「お弁当の歌」を弾けるようになりたいということで、私の教室に入会してもう6年になります。
始めは、ほんの短いメロディーを弾くのでさえやっとでしたが、今はランゲの「花の歌」を練習しています。
大家族の専業主婦で、お忙しいようですが、毎週レッスンを楽しみにしてくれています。
家で練習する時間がないから、レッスンを休まずに来る。そうお考えのようです。
大人から始めた初心者なので、根気良く、手の使い方、指の動かし方を毎週レッスンしています。
教材は、大人のハノンを使い、指のリズム練習や、2オクターブの音階とアルペジオを弾きます。
その他にバスティンで譜読みや曲の表現を楽しんでいます。
今までに、エリーゼの為に、バッハのメヌエット、モーツアルトのソナチネなどを弾きました。
継続は力なりですね。
来週のおさらい会でも、きれいに弾きたいそうで、追加でレッスンすることになりました。
ピアノを本当に楽しんでいらっしゃいますね。