2016.05.31
昨日は、久しぶりに中3の生徒さんのお母様と電話でお話ししました。
大きい生徒さんは、もう自分で管理できますから、お母様と連絡を取る機会も少なくなります。
この生徒さんは、娘と幼稚園のクラスメイトで、年長のときに大手のグループレッスンから転籍しました。
おさらい会やコンクールで成長し、ピアノが大好きになりました。
小さい頃や、小学生の頃のエピソードはいろいろありますよ。
何度も壁を乗り越えてきました。
小学3年生のときに、中古のアップライトピアノに買い変えてもらってから、伸びました。
生ピアノに変わった直後、ピティナB級で本選にも出ました。
でも、1番伸びているのは、今です。
バトミントン部が週5日、塾が週5日、土日も試合や塾のテストがあります。
いつ練習しているの?
時間はみつければあるんですね。
今は、バルトーク、チェルニー30番の後半、インベンションは13曲弾き終わり、秋にはシンフォニアに入ります。
部活を7月で引退した後、高校受験の2月まで、ピアノをたくさん弾きそうです。
勉強のいい気分転換になるから、相乗効果で、勉強もピアノも伸びそうで楽しみです。
お母様がいつも言っています。
こんなにピアノを続けてくれるとは思わなかった。
中古といえ、生ピアノを買うのも迷いました。
小学校一杯続けてくれればいいと思っていました。
こんなに弾いてくれるなら、あの時、新品の1番いい音のする高価な生ピアノを買ってあげても良かった。
毎回同じことをおっしゃいます。
そう思えるのは幸せです。
高校に進学しても、毎週レッスンに来ることでしよう。