2016.05.17
先週から、月曜日に新しい生徒さんが加わりました。
音当てやリズム遊びも、しっかり考えてから答えるので、理解しながら覚えているようす。
確実に基礎が入りそうなタイプです。
学習したことが定着するには、仕組みを理解し記憶として保存し、引き出しから引っ張って、正確にアウトプットできる必要があります。
これが出来るタイプのお子さんだと、ラッキーですね。
昨日のレッスンは、年長さんから中3の生徒さんが来ました。
皆さん、苦労するポイントはそれぞれあります。
苦手を避けて、やり易いことばかり選んでやっていたら、ここまでの成長はなかったでしょうね。
この辺りは、教師の指導方針、親御さんの価値観がそれぞれあるのでしょう。
私の場合は、導入期から初級の頃に、しっかり基礎をやり、基礎が定着したら、どんどん進んで、小学生のうちに中上級まで行くことが目標です。
日本の教育環境だと、大きくなってから、基礎をやり直す時間が取れないのが現実なので。
精神面が充実して、弾きたい曲が出てきた時に、基礎がないと、結局弾けずに残念無念ですからね。
オーソドックスな基礎教材を練習し、確実に上達することが楽しいと、小学1〜2年生の生徒さんでも、感じてくれています。