2016.03.24
先週の月、火、水は、旅行にてレッスンをお休みしました。
私がお休みした場合は、責任をもって振り替えます。
今月は5週目があるので、そこに振り替えます。
何人か、2週間ぶりにレッスンしましたが、タッチが荒れている...
少し間が空くと、自己流になってしまうんですね。
曲も譜読みが終わると、タッチを重点的にレッスンしていきます。
本当は、ゆっくり譜読みしながら、最初からタッチに気を付けて練習した方がいいのですが、譜読みの早い子は、わーっと流して速弾きする傾向があります。
そうすると、きちんと音が鳴らなかったり、音にムラが出来ます。
レッスンで、細かくタッチを注意していきます。
耳を使って、よく音を聴きながら、どう打鍵すべきか考えながら、1音1音じっくりとレッスンします。
グランドピアノだと、微妙な違いがはっきり出ますから、レッスンでどんどん良くなります。
初級では、それを1週間自分で保つのは、至難の業ですね。
曲をきれいに仕上げようと思うと、4小節のワンフレーズの音の出し方だけで、10分~20分かかります。
週1回45分では、とても足りません。
発表会に出る方は、様子を見ながら、春休みを利用して、補講レッスンを入れます。
皆さんの頑張りを応援していますので、補講レッスンは無料です。
素敵な演奏、きれいな音でお返ししてもらえることを期待しています。