2016.01.26
最近、調子が上がってきた生徒さんが何人もいます。
昨日、そのうちの一人、小2の女の子さんのレッスンがありました。
聡明でしっかりしていて、控えめながら根気がある。
理解力があって、話を聞ける女の子さんです。
順調に伸びていましたが、昨年は長い間停滞していました。
環境が変わったこともありますが、新しいお稽古をたくさん始めたことも、大きかったかもしれません。
レッスンでも、疲れている様子で、集中できなかったり、根気よく取り組めず、投げたしてしまうことが度々見られるようになりました。
このままでは、ピアノを継続することが難しくなってしまうので、お母様に伝え、1週間のスケジュールを見直してもらいました。
やりたいお稽古は、やった方がいいので、そのまま続けるとして、各お稽古の曜日を入れかえてみました。
ピアノを木曜日から月曜日に移して、スイミングを週末の土曜日に変えたのです。
フリーの火、水、木、は遊んだあとでじっくり練習できます。
週末にゆったり練習して、月曜日にレッスンを受けられます。
すると、まるで霧が晴れたように、以前の良い状態に戻りました。
集中して、しっかり話も聞き、注意深く音を聴いて、じっくり取り組んでいます。
他にも、お子さんの様子を見て、お稽古を整理した方が何人かいますが、皆さん調子が上がっています。
疲れていて、集中できない状態でレッスンや練習をするのは、とてももったいないですね。
子供は大人と違いますから、少し配慮をするだけで、大きく変わります。