2016.01.09
全員の今年初のレッスンがスタートしました。
(体調を崩されてお休みした方もいましたが)
今年1年間の、レッスンを確認しましたが、辞める方はいませんでした。
お一人は進学後、続けられるか様子を見るそうですが、今のところ継続する予定です。
発表会は、自分を見直すきっかけになりますね。
本当に自分はピアノが好きなのか、これ以上練習を続けられるか、考えることができます。
人生は1度しかないですし、本当に好きで頑張りたいことの為に時間を使わないともったいないですよ。
休み明けは、皆さん予想以上に練習していて、決意に溢れている!!
誰も辞めそうにないですね。
ピアノが好きなら、できる限り毎日練習して、定期的に基礎レッスンを受けた方がいいです。
レッスンを辞めれば、ハノンやチェルニーをやることは、一生ないでしょう。
小難しいバッハの譜読みをすることも一生ないでしょう。
レッスンを辞めた時点の実力、身に付けたもので、残りの人生70年以上の時間を、ピアノと向き合うわけです。
身に付けていないことが、出来るわけはないのです。
大人になって、その精神年齢に合った曲を弾いてみたいと思った時に、残念な現実を受け入れなくてはいけませんから。
ピアノの基礎レッスンを毎週受けられるのは、生活の心配をせず、自分のことだけに集中できる、15才(中学3年生)まででしょう。
それまでは、部活があってもピアノのレッスンは続けることをお勧めします。