2016.01.06
昨日からレッスンがスタートしています。
ちょうど1年前の新規募集で入会した年長の男の子さん。
今年は(今年からずっと?)ピアノを頑張るようです。
冬休みの間によく練習していたようで、教則本を先まで丁寧に練習していました。
腕や手の無駄な力も抜けていて、指の分離、コントロールが出来てきました。
最初からじっくりとタッチの練習が出来るのは、本当にラッキーです。
6才の時点で、タッチ、耳(音感)、スラスラ初見で両手で弾ける読譜力の3つが揃いました。
そして、昨日はいつもより集中して、レッスンをよく聞けています。
お母さまからお聞きしましたが、お稽古を整理して、ピアノに絞ることにしたそうです。
本人がピアノに興味があるので、練習時間を長めにとれるように調整したんですね。
「ウィークデーは、ピアノのレッスンだけに集中しますから、コンクールに出たいです」
と今年の抱負をおしゃっていました。
コンクールに出るとなると、本番の1ヶ月前から週2回レッスンになります。
突然お呼びする、空き時間の補講レッスンに来て頂くことも出来ますね。
もちろん、お勉強にも期待されていますが、ピアノで頭をよくする方針で育てる価値観は、私と一緒みたいです。
少し気が早いですが、娘の中学の後輩になりたいそうで、そのころ大学生になっている娘に家庭教師を頼まれました。
本当にそうなると、楽しそうですね。