2015.11.27
寒くなってきました。
体調を崩してレッスンをお休みする人が増えてきました。
お休みで空き時間が出来た時は、頑張っている生徒さんの補講レッスンをします。
当日、お母様にメールをして、間に合えばレッスンします。
ピアノがとても好きな小3の女の子さん。
水曜日の夕方の空いた時間にレッスンにお呼びしました。
一生懸命レッスンを聞いていて、とても良く弾いていました。
「週2回レッスンがあればいいのになぁ。グランドピアノで弾くのは本当に楽しいね。」
以前から週2回レッスンを希望しています。
他にも本人が週2回レッスンを希望する生徒さんが何人かいます。
やってあげたいんですけどね。
今は一杯ですし、待機の人もいるので...
コンクール前や、空き時間が出来た時にはレッスンを増やしますからね。
お母様方は、レッスンでは褒め言葉や何か魔法の言葉で、やる気にさせていると思っていらっしゃるようですね。
実際はその反対かも。
ただ上手くなりたい!!
綺麗に弾きたい!!
そう思っているお子さんには、褒め言葉はいらないんです。
もちろん、良く弾けた時は、良かったと認め賞賛しますが。
上手くなりたくてレッスンに来るのですから、新しいことや出来ていない部分を指導し、まだまだな部分のダメだしが中心です。
ピアノが好きな人は、それが楽しいんですよね。
まだそこまで、ピアノが好きにはなっていない生徒さんには、たくさん褒めて、やさしく指導しています。