2015.11.25
皆さま、おさらい会の練習頑張っていますね。
本当にピアノが好きな生徒さんが増えてきました。
ピアノに魅せられて、ピアノ(音楽)に恋をしたんですね。
永遠の片想いですが、一生、甘い夢を見られるんですよ。
下は5才から、中学3年生まで、9人ほどピアノにLove な生徒さんがいます。
音から気持ちが伝わり、ピアノ(音楽)への執着心があり、根気良く部分練習を繰り返します。
何かをつかみ、綺麗な音が出せた時の感動した様子は、まさに、好きな人と目が合って、ニッコリ微笑まれたような、うっとりした表情になりますね。
家でも弾き始めると、1時間くらいはあっという間らしいです。
なかなかできなくて、調子が上がらないことを心配するお母さんには、
「もっと上手くなりたいんだから、黙っていて」
と言ったりするそうですから、本当にやりたいんでしょう。
レッスンでの進度や、宿題をちゃんとやるかは、別にして、本当にピアノが好きな生徒さんには、遠慮なく、厳しく大事なことを伝えることができます。
ふざけたり、ズルをしたりして、ちゃんとやらないピアノLove な子は、もったいないから厳しく叱ります(^-^)v。
子供にはその人のためを思って、ストレートに言ったことは、伝わるんですよね。
一喝したことの真意が伝わるんですから、本当にピアノが好きなんでしょう。
それがきっかけで、生徒と教師の信頼関係が出来た生徒さんが何人もいますから。
ピアノに魅せられるのは、ほんの一瞬の何かのきっかけかもしれません。
好きになる感情は、その人の魂の一番深いところですから、誰かにコントロールされたものではないんですよね。