2015.08.08
生徒さんがピティナの本選に出ました。
ピティナはグレードの高いコンクールで、予選もハイレベルです。
予選を通過して本選の舞台に立つことは、とても大変です。
選ばれた人達から、更に選ばれて素敵な演奏を聴かせてくれました。
感性豊かな優しい音色、自然にピアノをうたい感動しました。
入選おめでとうございます。
A1級(小2) 「メヌエット」モーツアルト
「ポルカ」グリンカ
レッスンでは、集中を切らすことがなく、よく聞いています。
素直に教えを受けとり、1度教えると忘れない。覚えたことを実行する。
あと少しの努力が出来るお子さんで、賢く、情緒が安定して人間の土台がしっかりしています。
幼少期の親御さんの育て方が良かったのでしょうね。
3年前に、生ピアノの準備をお手伝いして、「ドレミ」から教えました。
お母さんはピアノを弾かないので、本当に家で一人で練習してきました。
レッスンではいつもお母さまが見学されていたので、練習の声かけ、良いサーポートがあったのでしょう。
しっかり見守りながら、手をかけずに、自立させ試行錯誤する芽をつまない。
レッスンをしていると、お子さんの家での様子がよく分かります。
ピアノ以外にもいろいろ趣味があるので、ガリガリ練習するわけではなく、短時間でポイントをおさえて良い練習ができましたね。
全てが理想的に進みました。
これからも、いろいろなことを楽しみながら、ピアノも頑張ってください。