2014.02.14
先週に続き、今日も雪が積もりそうですね。
レッスンにいらっしゃる方は、足元気をつけて下さい。
車でいらっしゃる方や今日は来れそうもない方は、出来るだけ近日で補講をしたいと考えています。
私の教室の生徒の皆さん全員が、本当にピアノの練習が好きです。
体調が悪くていらっしゃれない場合も、皆さん一様に、
「毎日練習していてレッスン楽しみにしていたので残念です」
とおっしゃいます。
そんな時は、お電話で新しい宿題を追加しり、少し練習のアドバイスをします。
幼稚園児から中学生の皆さんの練習の意識が高くて驚きます。
学校の宿題よりもピアノの練習を先にする男の子さん。
まだ6歳でも練習不足を反省する年長さん。
ピアノの椅子に立ち上がってまで、必死に楽譜を読む可愛いお嬢さん。
どなたも、お母様が練習を見る必要がなく、むしろ、早朝や夜間に練習したがるのを止めるそうですよ。
レッスンでは特別に厳しいわけではありません。
基本を忠実に、自分で学び練習する楽しさを、皆さんが感じ取ってくれたのでしょうね。