2013.10.19
明日は、保育士試験の実技試験です。
私のところに、2年越しで保育士試験対策のレッスンをしているママさんがいます。
一昨年の12月にホームページをを開設して、初めて入会してくれた方で、1次試験の音楽理論の勉強をお手伝いしました。
音楽理論はそれなりに難しく、音楽の知識がない方が本だけで勉強するのは難しいです。
8科目の学科を合格する必要がある1次試験は、範囲が広くとても大変です。
私の生徒さんは、小さいお子さんを二人育てながら、何年か試験を受けて、今年は1次の筆記試験をパスしました。
明日は、童謡の弾き歌いと、絵本の朗読の実技試験です。
今年の課題曲は「めだかの学校」と「そうだったらいいのにな」の2曲です。
ピアノ未経験の方でしたが、音楽理論を勉強した時に、ピアノを使って、弾きながらコードネームを覚えました。
その時の練習を思い出し、課題曲2曲を両手で伴奏しながら、はっきりとよく通る声で、歌えるようになりました。
イメージトレーニングもできていて、演奏もブレがなく安定しています。
簡単だけど、聞き栄えのする伴奏をアレンジしてレッスンしましたが、よい出来で、講習会での他の先生の評価もよく、誉められたそうで、生徒さんも自信を持ってくれました。
朗読も音楽もそれなりに高得点がとれると、確信しています。
明日は自信を持って実技試験に臨めますね。
試験そのものを楽しんでください。
絶対に大丈夫ですから。
明日は長年の努力の集大成となる、よき1日となることを祈念しています。