2026.02.01
ご訪問ありがとうございます。
今日は愛弟子のソロリサイタルがありました。
趣味のアマチュアですが、ピアノが凄く弾けてプロと変わらないくらいよく弾けます。
プログラムは、ベートーベンのソナタ「田園」、ショパンのノクターン第8番、プレリュード24番、バラード1番と高校の同級生のお友達の賛助出演の連弾でブラームスの「ハンガリー舞曲」とサンサースの「死の舞踏」。
50分ほどの丁度良いリサイタルでした。
職場の上司や同僚の方、高校の同級生などお友達もたくさんいらして、暖かいリサイタルでした。
6才の時に体験レッスンで、指番号で「カエルの歌」を教えて、嬉しそうに弾いていたことを今もよく覚えています。
それから毎週レッスンに来てくれて、みっちりとクラシックの基礎をレッスンしました。
高校生以降は遠方に引っ越したので、そこから自分で練習を続けていました。
昨年から再び私の元へレッスンを受けに帰ってきてくれました。
社会人3年目のここで、今までの練習の成果をソロリサイタルで形に残すことにしたそうです。
アマチュアで仕事をしながら練習して、リサイタルをするそのエネルギーは本当に尊敬しますね。
実に優秀かつ努力家の生徒さんです。
ピアノが大好きで楽しいし、趣味のある人生は本当に豊かで幸せだと、レッスンの度に2人で話しています。
また次のリサイタルに向けてレパートリーを増やしていきましょうね。
中高生の生徒さん方も、いつか趣味でもリサイタルを開けるまでに成長してくれることでしょう。
人を育て、人生をプロデュースするのは私の天命なんでしょうね。
私は自分自身は大成は出来なかったのですが、人を伸ばす、育てる才能はあるんだと思います。
縁の下の力持ち的な才能があるんですよ。
皆んな、勉強やピアノや仕事で成功して立派になっていくんです。
第一志望校への合格や、コンクールでの入賞など生徒さん方の活躍をたくさんご紹介できるのが本当に嬉しいです。