2026.01.30
トピックスをお読みいただきありがとうございます。
発表会に向けて皆さん練習を頑張っていますね。
目標や本番があった方が練習時間が増えるのは事実なので、やっぱりこまめに本番はあった方がいいですね。
発表会の前にバッハコンクール全国大会に出る生徒さんもいます。
当然弾けていて、出来る限りの表現も練っています。
後は、音そのものの質を更に向上させていきたいですね。
最近ふと思ったのですが、当たり前のことが出来るって、今の時代は凄いことなのかもしれない。
教室の生徒さん方は全員、家で毎日練習しています。
親御さんも声かけやサポートをされますし、質の良い楽器も用意して下さいます。
レッスンバックに楽譜をきちんと用意して、お休みせず、お約束の時間にいらっしゃいます。
ピアノが弾けるようになりたいなら、練習は必要で、家での練習は当たり前ですよね。
この当たり前が、当たり前になっている須藤教室は凄いとよく言われます。
当たり前のことが、当たり前に出来る。
これが出来る人が案外少ないかもしれないですね。
論点をすり替えて、練習せずとも弾けるようになる方法を模索するとか、、
私は本質と真実から目を背けずに正論で指導したいと思います。
当たり前のことが出来る。
それだけで、今の時代は尊敬されて、何事も成功できるのかもしれませんよ。