2026.01.25
ご訪問ありがとうございます。
今朝はラベルのソナチネで目が覚めました。
娘が4月の発表会に向けて練習中です。
研修先の病院が都心の方なので家から出ますが、ピアノの可の物件に、サイレント付きのアップライトピアノを持たせます。
ピアノは良き趣味としてこれからも続けていきたいそうです。
娘のピアノの先生はお人柄がとにかく素晴らしいです。
先輩方が皆さん社会人になっても時々レッスンにいらして、年に1度の発表会で素敵な演奏を聴かせて下さいます。
お医者さまや、学校の先生、保育士さん、有名なレストランのコックさん、など職業は様々です。
全員が高学歴なエリートというわけではないですが、共通していることは、努力家で勤勉で自己管理がしっかり出来る人間性を持ち合わせています。
ピアノのレッスンと練習を大人になっても続ける方達ですから、頷けますね。
そして、自分の利益優先ではなく、人の為に行動できるボランティア精神もあるんですよね。
これも先生のお人柄がそのまま生徒さん方に、伝承されているのです。
高学歴な方が多めなのは否めませんが、それより人間性の素晴らしさが娘の先生の教室ならではです。
ピアノのレッスンを通して、心技体が一体となり、人間性の育成を第一に育ていきたいと思います。
その副産物としての学歴であったり、ピアノの技術であったり、社会的な仕事の役割を果たせる大人になるのでしょうね。
働きながらもピアノのレッスンは月に2回ほど受けさせて頂き、先生ん元で人間性を磨き続けていってくれたらと願っています。