2026.01.22
ご訪問ありがとうございます。
発表会まであと1ヶ月です。
皆さんよく練習してくるので、私はゆったり心穏やかに過ごせていますよ。
冬のピアノの乾燥対策に新しい加湿器を購入しました。
10年前に家を新築して防音室を作りました。
ここが冬場は乾燥するらしく、古いYAMAHAのC5の響板にヒビが入ってしまいました。
過乾燥で木が痩せて、割れてしまうことはよくあるそうです。
知識が無く、ピアノに潤いを与えてあげなかったことに深く反省しました。
新しくやってきたシゲルカワイはそんなことにならないように、乾燥対策として加湿器付きの大型エアコンに買い替えました。
しかし、やっぱり湿度は上がらず40%を切ってしまう。
古い加湿器を出してきてフル稼働しても、40%そこそこ。
YAMAHAが割れた音を出すようになってしまい、新しい加湿器を購入しました。
電化製品は最新のものに限りますね。
水のタンクも大容量で給水の手間も減り、運転音も静か。
すぐに湿度が50%に上がり、YAMAHAの音ももとに戻りました。
ピアノで1番怖いのは乾燥だそうです。
乾いて木が痩せると、隙間が出来てネジが緩み弦も緩みます。
温度差や湿度の差が狂いの原因になるので、一定のまま保つのが良いそうです。
調律師さん監修のもと、エアコンも加湿器も24時間回したままにしています。
レッスン室の環境をAIエアコンで23度、加湿器で50%を24時間365日、保っていきます。