2025.12.29
ご訪問ありがとうございます。
ここ最近多くのアクセスがあります。
お読みいただきありがとうございます。
娘の新居も着々と整い、大型家具や電化製品が入りました。
新生活に思いを馳せてワクワクしているようです。
憧れの都心の大学病院で研修医として働く為には、国試に合格して医師免許を取らないと。
2月の国試に向けて、ここから家に引き篭もって息を吸う以外勉強するらしいです。
卒業発表がされてから、しばらくピアノを弾いていましたが、勉強を始めると弾かなくなるんですよね。
人間同時に2つのことに意識を向けるのは無理ですね。
ピアノより医師業の方が大切なので、ピアノはあまり期待せずにいます。
逆に2月に高校入試を控えているエースくんはピアノに戻ってきました。
2学期は内申を取るために、塾に行かないエースくんはピアノのレッスンに来て、ピアノを弾かず私と5教科を勉強しました。
その甲斐あってか内申が取れたので、第一志望校に余裕の合格圏内に入りました。
ピアノのコンクール実績も多く、推薦で合格出来る十分すぎる内申が取れています。
仮に一般入試にもつれ込んだとしても、内申加点の恩恵で余裕があります。
なので、勉強はもう終わりにして高校受験を前にピアノに全振りすることにしました。
勉強していると、音への感性が変わってしまうんですよ。
答えのない、割り切れない、言葉に出来ない心のヒダやパッションのようなものが、勉強をしてると湧いてこない。
人間そんなに器用に切り替えられるものでもなく、やっぱり1つに特化した方が上手くいきますね。
ピアニストの清塚信也さんが、勉強をすると音が変わってしまうから、勉強しないようにお母さんから注意を受けた理由が分かります。
勉強が好きな人は思う存分勉強をして、気分転換にちょこっとピアノでいいと思います。
ピアノをガチでやりたい人は、勉強などしている暇はないですよ。
音も指も鈍っちゃうのでどんどん弾き続けなければ。
幸い、今は昔と学歴や職歴の価値観が全く違います。
仕事はいくらでもあるので、ピアノというアイデンティティーが確かならどんな仕事でも就ければいいですよね。
勉強がそこそこ出来て、何でも無難に優秀な人は沢山いると思います。勉強は他の方達に任せましょう。
ピアノがこれだけ弾けて、家での練習が常に至高の喜びに溢れ、ピアノのレッスンを受けることが極楽浄土にいるような歓喜に溢れる人生。
幸福度フルMAXの人生で羨ましい限りです。
その上にいろいろな舞台にチャレンジして、年に何度も大きなホールで弾かせてもらえる。
そして、ピアノ大好きな親御さんにとっても最高の親孝行ですよ。
何も迷わず大好きな1つのことに特化して、人生を謳歌していきましょう。
時間は戻らないので、好きなことをやらないと人生後悔しますから。
将来については、私も責任を持ちます。