2025.12.27
ご訪問ありがとうございます。
今日は生徒さんの応援に中目黒まで出かけました。
スガナミコンクールファイナルに小6生徒さんが出演されました。
惜しくも賞には入りませんでしたが、立派にハイドンのソナタを弾かれました。
先週のバッハコンクールから1週間後に全く違う曲、古典のソナタを弾いたのですから、本当によくやったと思います。
しかも、補講レッスンはなしで自立して今日の舞台に立ち、ノーミスで速いテンポのソナタを弾きましたから、随分と本人に力がついたと微笑ましく思いました。
時間をとって、熱心に補講レッスンをしたら、入賞出来たと思います。
生徒さんはもう、たくさん賞状もトロフィーも手にしたので、賞にはそこまで執着はないかなぁ。
それよりは、レギュラーレッスンと自分の練習でどこまでやれるか。
評価の厳しい古典のソナタを弾いて、どんな講評が頂けるか。
人ととの比較ではなく本人の成長に焦点をあてています。
ピアノは生涯続けられる趣味です。
中学生以降の続け方が、そのまま大人ピアノに繋がります。
小学生の時にどんなに弾けて、コンクールで数多く入賞しても、中学生以降の続け方で全てがリセットされます。
逆に小学生の頃は練習しなかったり、目立った実績のない生徒さんでも、中学生以降にコツコツ練習すると凄く上手になったりします。
なので、中学生になる来年を見越して、今日よりリセットボタンを押して、生徒さんに真の基礎力と実力をつけてもらうことにしました。
素晴らしい演奏を聴かせてもらえたので、これから新たに成長へ踏み出して行く確信が持てました。
素敵な演奏をありがとうございます。