2025.12.13
トピックスをお読みいただきありがとうございます。
寒くなりましたね。
ご自愛ください。
昨日は新規入会した年長の男の子さんのレッスンがありました。
クラシックの基本を幼児のうちからしっかりやりたいと、遠方よりお越しいただいています。
初回レッスンですが、みっちりと楽譜の読み書きを音楽ノートと鉛筆のみで指導しました。
来年は小学校に上がりますから、数字の書き方や鉛筆の持ち方などもよく見ておきます。
感覚で漠然と楽譜に向き合うよりは、きちんと数を数えて正しく読み書きを覚えていきたいですね。
幼児さんでも理論的なことを噛み砕いて説明して、理解を確認していきます。
特に男の子さんは、幼児でも理論的に指導した方が分かりやすく腑に落ちることも多いようです。
45分みっちりやりましたが、納得できたところがあったようで親子さん共に満足して頂けたように思います。
お家でお母さんと練習していた曲はシューベルトの子守唄。
前のページの「10人のインディアン」ではなく、生徒さん本人がシューベルトの子守唄が好きで、こちらをよく弾いていたようです。
先週の体験レッスンで左手伴奏のレガートを指導しましたが、それをよく練習していました。
お若いお母さんに幼い男の子さんですが、こういうクラッシックのオールドレッスンを求める方はいらっしゃいます。
何が良いかではなく、価値観と好みです。
教室の門を叩いて下さった貴重な生徒さんなので、大切にしっかり育てていきたいです。