2025.12.05
トピックスをお読みいただきありがとうございます。
生徒さんに中学受験、高校受験、大学受験生それぞれいます。
大学受験生は、共通テストまであと1月と少しですね。
体調に気をつけて過ごしても下さい。
昨日、大学受験生さんがレッスンに来ました。
毎週休まずレッスンに来ていますが、ピアノが気分転換になっているようです。
プーランクの「エディットピアフを讃えて」とショパンの「ノクターン第9番」を弾いています。
勉強中なので家での練習時間は取れないですから、レッスン内で一緒に譜読みして、弾けるところまでを勉強の気分転換に弾いているようです。
楽譜が読めて基礎があると、すぐに弾けて短時間の練習でも進みますからね。
小学生の頃に頑張っておいて良かったと生徒さんも言っていました。
中学生になると、部活や委員会にテスト勉強など、どうしても忙しくなりますよね。
ピアノは緩っとで、いろいろな活動をしたい方も続けやすいようにレッスンを調整していますよ。
趣味ですし、自分で楽しんで弾ければそれでいいんですよ。
本気でちゃんと曲と向き合いたい、ピアノを真剣に学びたい人もいれば、勉強や学校生活の気分転換で気軽にやりたい人もいる。
どちらもピアノ好きな愛好家ですね。
共通しているのは、時間のある小学生の時に、しっかりきっちりと基礎を練習してもらったことです。
中学生以降はそれぞれの進路でピアノを楽しんでいきましょう。