2025.12.04
ご訪問ありがとうございます。
一大行事が終わり、次の学年に向けてそれぞれの進路を話し合っています。
高校受験生のエースくんは、成績が大幅にUPしましたが志望校は変わらずでした。
偏差値やブランドよりも、自直に自分に合った所で学びたいそうです。
1日は24時間しかないので、毎日をどう過ごすか、時間をどう使うか考えて、30分以内で通える学校を2つ受験することにしました。
行きたい大学はある程度決まっています。
そこへの道筋は、無駄なく有意義に時間を使えて、ピアノと勉強のどちらもきちんと、しっかり全う出来るコースを選ぶことにしました。
ピアノはやはり、毎日ハノンの音階とアルペジオとチェルニーとバッハを必ず弾いて、その上で曲に取り組まないと、まともに音は鳴らない。
曲の構成をきちんと理解して弾くには、時間をかけてじっくり譜読みして細部を積み重ねないと、人に届く説得力のある演奏にはならないと認識しているようです。
今回の教育連盟オーディションでも、受験勉強で少しピアノが緩んだだけでも、いつもより弾けなかった実感はあるようです。
毎日の練習時間を確保出来る高校を選びました。
少しランクを落としてトップ層にいた方が、大学受験に有利な面もありますね。
今は推薦やAOの入試の枠が圧倒的に多いので、何か活動できる時間を持てた方がいい。
時間を有意義に使える学校選択です。
高校は音楽の方面を考えている中1生徒さんも、5教科の勉強を私が見ることになりました。
親子さんで話し合ったすえ、この高校しかない、ここにどうしても行きたいと決断したようです。
日本一の吹奏楽部強豪校です。
けっこう内申基準が厳しいので、きちんと勉強して成績を上げておく必要があります。
それと、ピアノも上手いのでまだまだ頑張った方がいいと思います。
大学も音楽方面にするなら、ピアノが上手い方が絶対にいいし、音楽の仕事をするならピアノを上級の腕前にしておいた方がいいに決まってます。
進路が具体的に決まると、どんどん前に進めますね。
皆さまの頑張りを応援していきます。