2025.11.30
ご訪問ありがとうございます。
昨日も生徒さん方、素敵な演奏を聴かせてくれました。
エースくんが奨励賞を受賞しました。
おめでとうございます。
都立高校を受験する中学3年生が、この時期にコンクールで本気で入賞を目指す。
普通は考えられないですよね。
昨日のトピックスでも書きましたが、5教科の勉強は私が見て、成績を上げ内申を取っておいたので全く問題はないでしょう。
もう少し弾けたなと、教師生徒さん共々悔いがあるので、この反省から多くを学び更に向上していきたいと思います。
最終日の今日も1人オーディションに出ます。
まだ小1さんなので、伸び伸びと楽しく弾いてもらえれば嬉しいですね。
今年のオーディションは、昨年よりも予選通過を厳しめに絞っている印象がありますね。
本当にきちんと出来てる方が選ばれています。
課題曲は難しいですし、自由曲も選べる中学生になると、ショパンのバラード、エチュード、ブラームスやリストなど大曲を粒の揃った綺麗なタッチで見事に弾く。
完璧に全く穴がないような、どこを切り取っても素晴らしく弾けている。
中学生達がこれだけ上手い。
今年は昨年とかなり違いますよ。
これからのコンクールはこうなっていくんでしょうね。
ネットやYouTubeの普及で昔より学びやすいですし、SNSの発展で世の中の上のレベルを身近に知る機会が増えました。
ピアノに限らず、スポーツやその他で数年前と段違いにレベルは上がっています。
今の若い人のビジュアルもインスタの影響で上がってますしね。
そんな時代なので、何でも全部頑張って優秀でいるよりは、1つに絞って特化していかないとその道で上にいけないですね。
サッカーでもスイミングでも、もう低学年の頃にかなり良いレッスンを受けていないと、大きくなって始めても選手にはなれない。
勉強はAIの普及で、あまり重要視されなくなるでしょう。
勉強よりピアノやスポーツを頑張っておくといい気がしています。
ピアノはもはや、一般的なイメージの「ピアノ」と「クラシック王道ピアノ」はすでに完全に違う気がします。
クラシック王道ピアノをメインにする町の教室は、もはやほぼないと思うので須藤教室は変わらないでいようと思います。