2025.10.31
ご訪問ありがとうございます。
昨夜は娘もハロウィンのパンを焼いていました。
筆記試験が終わると、実技試験があります。
その対策を大学で勉強するので、お友達と食べるそうです。
ピアノを凄く弾いてくれそうな、小さい生徒さんが2人います。
小1さんと年長さん。
この頃に片鱗が見えた方は、間違いなく伸びていく。
お母さん方も、ピアノを最優先して育てていきたいそうで、MAXやって欲しいそうです。
親御さんがサポート可能なら、積極的にいろいろな舞台に出ると実力がつきます。
ピアノは神経の発達と深く関わるので、幼い頃にやれるなら、やれるだけやっておくと、後が凄く楽に伸びます。
今の時代は勉強が1番ではないですから、好きなことや特技があるなら、そちらに重点をおけると、未来も開そうですよ。
JPTAオーディションの参加票が来たようです。
今年は9人の生徒さんが出演します。
全体の参加人数は、小学生以下が減っていますね。
少子化が顕著に現れています。
反面、中学生部門の参加者は昨年より微増してます。
大人のアマチュア部門のような参加者も増えています。
中学生以上で、向上心を持ってクラシックピアノを続ける方は増えているんですね。
アマチュアの趣味で、上級の曲をプロのように美しく格好よく弾ける人は素敵に見えますね。
美しい音色でピアノを奏でられたら、イケメン美女フィルターがかかること間違いなし。
お子さんですと、賢く気品のあるお坊ちゃまお嬢さまフィルターがかかります。
娘もピアノを弾けることでどれだけ得をしてきたことか。
小さいお子さん達、しっかりと頑張りましょう。