2025.05.28
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
日々充実のレッスンです。
譜読みが済んで、すっかり弾けるようになって、そこから更にたくさん弾きこんでいってこそ、見えてくることありますね。
音を練ったり、表現出来るようになるのは、弾くことに余裕が出てきて、音を聴けるようになってからですね。
連弾のペアーさん達も、何度も合わせることで自分の音、お互いの音が聴けてきました。
どんどんバランスが良くなって、ピッタリ音が合ってきましたよ。
これからまだまだ、音楽を作っていきますね。
昨夜も中学生さんと因数分解を反復練習しました。
数学は閃きやセンス次第なように思いますが、そこにいきつくにはたくさん問題を演習して数字や公式に慣れることですね。
パターンが脳に蓄積されてこそ、データが無意識下で回り続け、ビビッと閃くと思っています。
これでもかというほど、因数分解の基礎から応用までを一緒に解いて、じっと観察して、生徒さんの課題が唯一ある一点に集中していることが分かりました。
そこをしっかり理解して確認すれば、もう大丈夫ですね。
昨夜どのくらい因数分解の問題を解いたかというと、1時間半かけて応用問題を中心に30問解きました。
そのくらいやると、流石に気づき見えてくることがあり、基礎が身につきますね。
明日は総仕上げで、また30問解いてもらおうと思います。
そして、忘れないようにテストまで毎日30問解いてもらおうと思います。
だんだんスピードが上がってもケアレスミスなしのノーミスで解けるでしょう。
結果を出すにはそれぐらいは必要ですね。
生徒さん、6ページあるバッハの速いプレリュードをノーミスで弾きますから、それと同じように数学もやればいいですね。
私が思うに、ピアノも勉強も毎日の練習量が全てなんだと思います。