2025.05.06
ご訪問ありがとうございます。
連休最終日、コーラス指導とデータの整理で1日を過ごしたいと思います。
娘がカンボジアから帰ってきました。
いろいろな国からインターンの学生が来て、オランダ人の医学生やニュージーランドの看護婦さんと仲良くなったそうです。
皆んなで飲みに行って、会話はもちろん英語。皆んなネイティブ。
同じ年頃なので、ファッションやメイクなどそれぞれのお国事情を語り合ったようです。
やっぱり英語がペラペラ喋れた方が、人生楽しいと実感したそうです。
ここ1年前から生成AIの進化が凄まじいですね。
ネットが世に出て30年近く経ちました。
30年分の世界中の人間の知識がデータベースに蓄積されて、それがAIとなって溢れ出し、どんどん発展して進化しているんですね。
データが溜まるまでに、30年かぁと私は思ったのです。
語学が堪能になる、英語が自由に喋れるまでには、どのくらいの蓄積が必要か。
母国語とすれば、生まれてから24時間365日溜め続けて、5年くらいですかね。
これが1日1時間とか、週に1回の英会話レッスンとなると、数十年かかかりそう。
帰国子女や長期間留学した人は、それなりに英語が溜まっているので話せるでしょうね。
音楽、ピアノもまずは毎日たくさん音楽聴いて溜まると出来ますね。
聴いただけで耳コピでスラスラ弾けちゃう。
どのくらいの量の音楽の蓄積が必要か。
英語を母国語として、10才になる子と同じレベルの蓄積が要るんじゃないでしょうか?
音楽を24時間365日聴き続けて10年。
楽譜を初見でパッと見て、すぐにスラスラ弾ける。
これは耳コピほどじゃなくてもいける。
毎日2時間365日弾き続けて10年間くらいで
出来そうです。
娘はお腹の中にいる時からピアノを聴き続けているので、中学生頃には耳コピでポピュラーを即興演奏する遊び弾きをよくしていました。
教室のエースくんも毎日2〜3時間365日を10年間続けてきたので、溜まってきています。
ポピュラーもたまに弾くそうですが、同じく楽譜を必要とせず耳コピで即興です。
バッハでも近現代でも初見で、どんどん弾いてしまいます。
1度に何曲も暗譜が出来るし、レッスンも長い大曲を持ってくる。
10年間のピアノデータの蓄積が溢れ出して、これからどんどん進化していくでしょう。
ピアノの成長は、楽しむ気持ち、やる気を引き出す、練習のポイントとコツ、そういうことも大切ですが、結局はもっと根本的なところにあるんじゃないかと思います。
データがないと何も始まらない。
ただ黙々と、毎日一定量を365日数年やってから、練習のポイントや質、そういうことを語っていきましょうね。