2025.04.24
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
皆さん、そろそろ夏の舞台に向けてスイッチを切り替えていきましょう。
今の時代でも、「基礎」という言葉はあるのでしょうか?
学校の教科書を見ても、10年前とは随分変わっているので、昔の古いやり方が今の子供に合うのかは、ちょっと疑問ですよね?。
多様化を認め合う時代なので、逆にうちのようなガラパゴス化した教室が存在していてもいいと思っています。
大陸と切り離された孤島な故に、独自の進化を遂げていきたいと思います。
皆さん、いろいろ弾きたい曲や出てみたい舞台がありますね。
気持ちが焦り、基礎を休んで早めにその曲の準備をするより、やっぱり基礎を積んだ方が近道ですよ。
譜読みに時間がかかるから、数ヶ月前から準備する。
暗譜が苦手だから、早めに取り組んで長い期間同じ曲を弾く。
そういう方法もあるかもしれません。
その曲を楽に弾ける、そこまでの基礎が進んでいなければ、そうせざるを得ないでしょう。
基礎力を上げて、その曲を楽に弾けるところまで実力を上げた方が近道じゃないですか?
1週間でさらっと譜読みしてくれば、短期間で仕上がりますし、曲と並行して休まず基礎を積めますよ。
そうすれば、曲のレパートリーが増えると共に、継続する基礎により更に実力がUPする。
兎にも角にも、基礎が全てと思い、より精進いたしましょう。