2025.02.28
ご訪問ありがとうございます。
今年の夏はすでに始まっています。
生徒さん方は、新たな目標を見据えていますよ。
エースくんが復活しました。
昨年末から発表会頃まで、体調不良で発熱を繰り返していました。
先週から熱が出ることもなくなり、体調が回復したようです。
以前の練習ペースが戻ってきました。
1日に3時間、土日に5〜6時間のペースです。
今日まで3日間、期末テスト中ですが、昨夜のレッスンでは全曲ビシッと練習してありました。
ハノン 音階とアルペジオ全調と3度の音階
チェルニー40番の17番
シンフォニア1番 暗譜で録音
フランス組曲5番全曲
アルマンド、クーラント、サラバンド、ガボット、ブレ、ルール、ジグ
シューマンのウイーンの謝肉祭のフィナーレ
期末テスト中にも関わらず、これ全て、全部、最後までスラスラと通して弾いていました。
レッスン時間が1枠で足りるはずはなく、2時間やっても練習してきた曲の半分くらいしか聴いてあげられない。
なので週2回、それでも時間が足りないので、時間の空きがあればレッスンのお呼び出しをします。
そして、土日に空きがあれば更にレッスンを追加する、定額無制限レッスンにしています。
練習が足りない方のケアーとは違い、練習量の多い方にはそれに応じてレッスン枠を増やすのが、本当の平等ですからね。
他にも頑張ってる方います。
音階とアルペジオは全調を完全に覚えていて毎日3時間練習する小5さん、迷わず帰宅部選択で同じく毎日2時間弾く中1さんなど、皆さん本番前でも基礎教本きちんと練習してきますよ。
大きくなると、本当に頑張りたいことはそれぞれ出てきますから、全てをやるのは難しい。
理解していますよ。
勉強や部活をしながらピアノをやる方は、ガチでピアノを頑張る方とは比べずに楽しみましょう。
立つステージが違っていいのです。
無理して、努力して同じように追いつこうとしなくていいのです。
気分転換に楽しめるように、それぞれの道でそれぞれのピアノを楽しんで下さい。