2025.01.08
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
レッスンが開始していつもの日常が帰ってきました。
昨日はダブルのコーラス指導に、濃いレッスンの生徒さんが夜間までいらしたので、充実した1日でした。
昨日の3人は、帰宅部選択で毎日1日2時間はピアノを弾くチームです。
小5さん
音階は全調、チェルニー2曲、インベンション7番、ベートーベンのソナタ、かごめ変奏曲、これだけレッスンに持ってきました。
冬休みは毎日3時間は練習したそうで、ピアノが楽しくて仕方ないといった感じです。
秋に防音室とグランドピアノを同時に購入されてから、練習が楽しくなったようです。
集中力が高く、頭の回路がどこかズバ抜けている。ピアノはとても難しい楽器ですから、これだけ練習出来るのは相当な力があるんでしょうね。
11才〜15才は伸び時、人生の成長曲線の末期だと思っています。その時期に練習出来るのは違いますよ。
迷わずピアノに特化していきましょう。
中1さん
小6〜中1の秋のコンクールへの準備で練習した総時間の成果が、最近は顕著になってきました。
2週間でメンデルスゾーンのロンドカプリチオーソを譜読みを終えてテンポで弾いてきました。
練習は裏切らない、嘘をつかないんですね。
舞台で聴く度に成長がハッキリ見える🧑🎓さんです。
高2さん
リストのペトラルカのソネットを弾いています。
音大生が弾く曲で、情緒をこめて歌う力、表現力が光る大人の演奏になってきました。
中学生の頃から気づきの多いタイプです。
これまた2週間でしっかり譜読みをしてきました。
これだけ弾ければ、もう自己流で好きな曲を弾いてもいいのでは?と世間では思いますよね。
レッスンを続ける意味は、ピアノを深めたいからだそうです。
チェルニー40番も、シンフォニアも抜きません。
基礎をやった上で、曲を弾き、プロのアドバイスを受けて音楽を深め、生涯に渡って向上したいそうです。
今週末から大人になったOGさんがレッスン復活しますが、自分でやっていた時は表面的にかじっているだけで、全然曲の中身までいけてなかったと言ってました。
そこに気づけるのは、ピアノの才能があるからでしょう。
レッスン大事ですよね。
私もまた勉強を深めていきます。
社会的立ち位置よりも、自分の生き方、趣味に特化した時代です。
趣味ですがピアノを深め、極めましょう。