2024.12.15
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
昨夜は娘が韓国から帰宅しました。
大量の化粧品を買ってきました。
KPOPばりの韓国メイクをしてもらって、チマチョコリを着て観光したようです。
韓国のメイク技術をお手本に、メイクのレベルupを頑張りたいそうです。
舞台がひと段落して、教本コンプリートをする方増えています。
中1さん、チェルニー30番全曲コンプリートとしました。インベンションはあと2曲でコンプリート。年内にインベンションもコンプリートしそうです。
中学生のうちにシンフォニアとチェルニー40番もコンプリート目指したいですね。
小5さん頑張っています。
チェルニー30番全曲暗譜で録音録画をしていて、7番まで進みました。
インベンションは残りあと5曲。
小6の秋までにはチェルニー30曲とインベンションをコンプリートするでしょう。
娘の進度を思い出すと、やはり小学生でチェルニー30とインベンションをコンプリートして、中学生でシンフォニアとチェルニー40をコンプリートしました。
神経細胞の成長が終わる前にチェルニー30とインベンションはコンプリートして、身体が出来上がる前にチェルニー40とシンフォニアをコンプリートする。
それが上級への道すじです。
頑張っている小学生さん。
バイエルを小2でコンプリートして、ABC練習曲を小3でコンプリートして、チェルニー30番を小学生いっぱいでコンプリートしましょう。
中学生以降は思った以上に時間が取れないですよ。
部活があったり、定期テストの勉強をしたり...
ピアノが軌道に乗ったなと思うと、すぐに他の用事が入って、数日練習できないとまた曲の振り出しに戻って譜読みから...
教本は進まないのが現実です。
舞台や曲を完全にストップして、チェルニーとバッハだけ練習するか、舞台で曲を弾くことを選択して教本を諦めるか。
中学生とはそういうものだと思います。
高校生になると大学受験の予備校が入ってくるので、もっとピアノの時間は減っていきます。
今まで見てきた優秀な方、高校からは予備校が入り勉強を頑張っていましたから。
大学受験は甘くないです。
娘も高校2年からは真面目にずっと勉強してました。
高偏差値の集団が集まり、浪人生も含めた中で勝ち抜くのが大学受験です。
高校2年生さんも、いよいよ週3で学校帰りに夜間まで塾に行くことになりました。
塾に行き始めて、自分の立ち位置、現状の厳しさを自覚したそうです。
ピアノはレッスン内で触れてもらって癒しのレッスンでいきたいと思います。
やっぱりピアノは小学生が1番弾いています。
教本が出来るのも、小学生のうちだという現実をきちんと理解して、しっかり練習しておきましょう。