2024.09.09
ご訪問ありがとうございます。
昨日は生徒さんのピティナステップを聴きに行きました。
コンペや他の定型コンクールに出た回数もカウントされているので、14回継続したことになります。
昨日は10回継続の賞状とゴールドの盾をもらっていました。
バッハのインベンションとモーツァルトのロンドニ長調を弾きました。
トータル7分近い演奏でしたが、1ヶ月の期間で自分で譜読みをし、補講レッスンなしで暗譜で仕上げて弾きました。
今の時点では上出来だったと思います。
小学5年生という時期は、スポーツでも勉強でも、自分の方向性を見つけていく時期です。
このまま伸び伸び楽しく好きなようにピアノを弾いていたいか、そろそろきちんと体系的にピアノと音楽を勉強するか、ご家族で話し合ったようです。
音大やプロのピアニスト、という進路選択はないですし、正直言って私も勧めません。
やっぱり生活できる仕事をしながら、趣味でピアノをやる方が最も自分の練習が出来ますから。
趣味ですが、音大生のようにきちんと綺麗に弾きたいですし、音楽も深く学んで生涯楽しみたいのです。
そこに全くのブレがないので、お家を1部屋防音室のリホームし、グランドピアノを購入されました。
ここまで須藤先生に育ててもらって、この先も成長出来そうだと実感出来たから、決断されたそうです。
サラリーマン家庭がお子さんの趣味にここまで入れ込むのも大変なご決心だったと思います。
これからは、タッチの基本から再度見直して、モーツァルトの音が出せるようになってくれたらと思います。
グランドピアノで練習すると、かなり変わってきますので、持ち前の感性と表現力に音楽の理論が加わって、更なる成長を期待しましょう。