2024.08.09
ご訪問ありがとうございます。
来週は1週間夏休みを頂きます。
今年の夏は娘が就職先の病院を周ります。
昨日は第一志望の都心の大きな病院に見学に行きました。
日本でも最も入るのが難しい病院らしく、昨日の見学会では、全員が各大学の首席の方々でした。
始めから内科コースと外科コースに分かれて研修するこの病院の内科で前期の2年間研修をした後、後期の2年は自分の大学病院に戻る予定です。
そこで論文書いて、高度な治療が出来るようキャリアアップを目指して行くそうです。
都心の大病院の医師、研修医、見学にきた5年生が、皆さんとても素晴らしい方達で、生き生きとして、高度な医学の知識に満ち溢れていたそうです。
ぜひここで働きたいそうですよ。
案内をしてくれた医師に、「ここを志望するからには何か一芸があるんでしょう」と聞かれたそうです。
毎年、受ける学生さんは大学首席な上に、一芸に秀でた方達だそうなので。
娘は「ピアノやってます。昨日もコンクールに出ました」と答えたそうです。
研修医さんの中にピアノが弾ける方がいて、フランスのコンクールで2位の実績があるそうです。
娘は大学入学の面接でも、高校時代のピアノの入賞実績がかなり評価され、それで合格したようなものです。
就職の時も、大学でのピアノ活動、コンクール実績は聞かれそうですよ。
趣味や特技は、その人の人間性が分かるポイントですからね。
とういことで、娘もピアノは現状維持で続けていこうと思ったようです。
芸は身を助けますので、皆さんも引き続きやっていきましょう。