2024.07.26
ご訪問ありがとうございます。
お1人大人の初心者さんの体験レッスンが決まりました。
短期の1レッスンであればお受け出来ますよ。
今在籍しているお子さん、中高生さんの生徒さん全員が幼少期のプレピアノから一貫して指導させていた方達です。
お1人だけ幼児の頃に他の教室で習っていた経験がありますが、先生が事情により教室を閉められたので私がお受けしました。
まだ小さかったので、学び直しをして高校生の今にいたります。
ピアノは10年続けて、やっと見えてくるものがある息の長いお稽古です。
私の持論ですが、基礎が完成するまで、人として人格形成が確率するまでの幼少期から15才までの10年間は1人の先生に一貫してみて頂いた方がいいと考えています。
お預かりするからには責任を持って育て上げる。第二の母親のような存在ですからね。
長い目で見て、じっくり時間をかけて育てられると思えば、大事な基礎を省いたり、甘く緩くして、後で困るような指導はしないでおこうと自分を律せますから。
基礎をやり直すのは、本当に、本当に大変なので、幼少期の頃こそ厳しくきちんとやっておきたいです。
そうすると、小学5〜6年辺りから皆んな自分でどんどん弾けるようになってきて、指導も楽なんですよね。
思春期、反抗期が来る前に仕込み終わっているので、あとは生徒さんの意志を尊重しつつ、ぐんぐん伸びて行くのを眺めていればいいので。
私の指導の半分以上はピアノ初級の頃に完成しているのかもしれません。
実際に娘を育てる前にいろいろな生徒さん親子を見てきて、人生3周目の子育てのようでした。
幼少期の基礎、教育がとても大事です。
時代に逆行してかなり古いですが、しっかり厳しくやっていきたいと思います。