2024.06.24
ご訪問ありがとうございます。
昨日もピティナにて生徒さん方頑張られました。
ピアノ一筋で頑張る方もいれば、スポーツや他のことと同時にやる、もう少し気軽にやりたい方もいます。
そういう方にも積極的に舞台を勧めていきます。
昨日は、コンペ初参加の小1さん、スイミングの選手コースで毎日泳ぎまくる小3、ピアノは本人に任せてのんびりやる小5さんが、それぞれA1級、B級、C級に出ました。
他のコンテスタントの皆さまが、真剣に練習を積まれハイレベルなのは百も承知です。
ご迷惑にはならないように、曲は仕上げて出ています。
初参加の小1さんのお母さま。
小1ながら本人が練習を頑張っていましたが、世の中もっと頑張っている人いるんだと実感出来ました。
楽しく続けてもらいたいですが、こういう刺激もいいですね。また参加したいです。
スイミング選手の小3さん。
僕、もっと速く弾けば良かった。
(今の君の指のテクニックではそれは無理💦)
皆んなスゲー!
入選賞(多分参加者皆さんもらってる)の賞状が入っていて大喜び。
全て自分でやっている小5さん。
お姉さん2人がピティナ他いろいろなコンクールで全国大会入賞者です。現在はコンクール活動から引いて自分のペースでピアノを続けています。
コンクールの入賞にそこまでの意味はなく、いかにずっと続けていけるか次第なのを親御さんが経験済みです。
なので、本人次第に全てを任せ参加することに意義があり、素晴らしいお上手な方達の演奏を聴き、同じ舞台に立てただけで十分に励みになるようです。
「インベンション」と「古城のシチリアーノ」を生徒さんらしく精一杯、楽しそうに弾いていました。
ピティナコンペも、もう少しこういう気軽に出る人達がいてもいいのでは?
人生何事も経験ですから、幼い頃からいろいろな世界を見て知っておくのは得策ですよ。
子育て中の若いお母さん達にとっても、実感出来る経験の場は大事ですね。
参加することに意義がある精神を大事にしていこうと思います。