2024.01.24
ご訪問ありがとうございます。
都心の方にシルバーのコーラス指導に行っています。
継続19年。
今は月に2回ですが、コロナ禍以前は毎週ありました。
行き始めた当時60〜70代だった団員さん方も、今は80代が中心で90才を越える方もいらっしゃいます。
皆さん、19年前とそれほど変わってないんですよ。
イタリア歌曲やドイツリート、女性合唱曲、フォークソングや昭和歌謡などいろいろな曲を歌ってもらいます。
少々歌いやすくアレンジもしますが、基本は原曲でイタリア語、ドイツ語もそのままです。
皆さん背筋を伸ばして高い声を出し、頭もスッキリとついてきてくれます。
会長さんは90才の女医さんで、皆さんあの当時で大学を卒業されていますから、教養があるんですよね。
英語はもちろん、ドイツ語、フランス語が分かる方もいて。
伺った当時私は31才で、ハイソサエティーな奥さま方にどう指導したらいいか、随分と悩みました。
教養の高い由緒正しきお家柄の方は、実は謙虚でとても優しく、私のような弱輩者にも敬う気持ちで接してくれたから、続けてこられたんですよ。
あれから19年、全く変わらずに皆さんと合唱を楽しんでいます。
人そのものにブレない軸があれば、環境が変わっても、流されずに変わらないでいられるんですよ。
団員さん方からは、「須藤先生が来て一緒に歌って下さるから、長生きしている」と言って頂いています。
確かに、19年間私の都合で休んだことは一度も無かったので、信頼して下さっていることでしょう。
ブレずに同じことをやり続けられるのが、私の性格なので。
変わらないことは実は強みかもしれません。