2024.01.11
ご訪問ありがとうございます。
スガナミコンクールで銅賞を受賞した生徒さんがお母さんと挨拶に来てくれました。
今回の入賞はとても嬉しかったようです。
表彰式で名前を呼ばれて、舞台に上がり賞状を授与されました。
音大の大ホールでショパンの即興曲を綺麗に弾けただけでも十分に楽しかったようですが、おまけに表彰されて、記念撮影もしました。
後日、クリスタルのトロフィーが送られてくるそうです。
ピアノが特技だと素直に自信をもっていいと思いますよ。
好きなことを毎日思いっきりやって、特技として認められ、活躍出来る。
小さい頃からよく弾いていて上手でしたが、練習を頑張っての今があるのでしょうね。
それと、本当に好きなことをする為に、流されずに自分を貫けたことも大きいと思います。
毎日練習をする為に部活をせず帰宅部でいる判断は、勇気がいることだったと思います。
何か週2日くらいの部活をしながら、という選択肢もあったでしょうが、2日練習が出来ない日があれば、その分指の動きは落ちてしまう。
何より気持ちが他にいって、中途半端に練習に集中出来ないことがあったり、お付き合いをするために弾けない日が出てくることもあるでしょう。
実は最初の頃は、一人だけで早く学校から帰ることが少し寂しかったそうです。
そんな思いも乗り越えて、大好きなピアノにひたすら向き合って、どんどん上達していきました。
普通の人では出来ない決断と行動する力がありますね。
一流の器なんだと思います。
来年は更なる高みを目指していこうと思っています。
そして、高校生、大学生になってもピアノを続けていくためにも勉強は必要です。
私の方でも、勉強の進捗はチェックして文武両道を目指していきます。