2024.01.06
ご訪問ありがとうございます。
昨夜は舞台活動を絶賛応援中の生徒さん方の仕上げレッスンをしました。ドレスに着替え撮影もしましたよ。
明日の本選は東京音大のTCMホールです。
入賞は全く意識していません。
それよりは、ロマン派のタッチとニュアンスを大ホールでどう響かせられるか、生徒さんが心から音楽をして、お客様と共有し、感動を伝えられるかです。
コンクールで入賞しやすい弾き方は別にあるかもしれないです。ですが、私はメンデルスゾーンとショパン本来の音楽を忠実に再現する指導をしました。
一昨日、昨日と2人でホールを借り切って、たっぷりとレッスンしました。素晴らしく音が変わってきましたよ。
お母さま方を含め皆んなで、これほどにピアノを楽しめること、今までの成長とこれからの未来を思い、心から幸せな気持ちになりました。
やっぱり、生徒さんと私にとってはピアノが人生で最も幸せをもたらしてくれるんでよ。
この一瞬の一音に命をかけていて、他には何も要らないです。
そんな仲間と生涯で一人でも出会えたご縁に感謝です。
次の舞台は1月27日のプレミアムコンサート。2人とも別曲を弾きます。
明日の本選よりも更に難曲を、2曲3曲弾きます。昨夜はその曲のレッスンもしました。
そして基礎教本も休まず弾いています。
次のでも本選に進んで、また舞台にたくさん出られますように。
中学生さんは春から2年生になります。
勉強も大事だと私は考えています。
やりさえすれば、学年トップでしょう。
大人になって、ピアノをずっと続けていけるゆとりのある暮らしは大事です。
来年度は学校の成績表を見て、私の方で舞台活動を加減していきます。
勉強はさっさと済ませ、学年トップクラスを確認してから、ピアノを楽しんでもらおうと思います。