2023.12.04
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
先週末は2つの大きな舞台が終わりました。
受賞者記念コンサートとスガナミコンクール2次予選。
私は受賞記念コンサートを聴きにいきました。
受賞者の皆さん素敵な演奏でした。
そして、審査員をして下さったピアニスト佐藤勝重先生のトークコンサートもとても素敵で勉強になりました。
スガナミピアノコンクールの2次予選に小4さんと中1さん、2人の生徒さんが出ました。
2人とも2次予選を通過して本選会へ進まれました。
小4さんはいつも通りの圧巻の集中力でモーツァルトのウィーンソナチネを弾きました。
予選通過は全く心配してなかったです。
中学生以上のコンクールは、出てくる人も限られてくるので本当に厳しいです。
自由曲のコンクール、プログラムを見せてもらって少し心配になりました。
皆さん、凄い難曲でしかも凄いテクニックで弾かれていたそうなので。
生徒さんも本来はテクニックタイプですが、今はそれを封印して、音色と音楽性を学んでもらってます。
講評を読むと、教育連盟同様に音楽性への評価が高かったです。
2次予選12人の中から6人に選ばれました。
本選会まで1ヶ月しかありませんが、今からショパンの新曲を譜読みします。
毎日3時間の練習で、鍛え抜かれた強靭な鍵盤上の反射神経、誰よりも速く正確に指が動く。
東京音大のTCMホールで、颯爽と駆け抜ける風のように、煌びやかで華やかで、それでいて情感の深いショパンの演奏が出来るように、今日より励みましょう。