2023.10.29
発表会が無事に終わりました。
皆さまお疲れさまでした。
素敵なお花もありがとうございます。
今年は抽選の結果、夜の1枠しかホールを借りることが出来ず、時間の制約の多い発表会でご不便をおかけしました。
それでも3時間超、32名の方に演奏して頂くことが出来ました。
第1部は幼児さんの部。可愛らしい幼児さんに癒されましたね。そして1部の後半はコンクール入賞者の圧巻の演奏。
幼児さんの保護者の方が驚愕していたようです。
第2部は私の夢でもあった、バッハインベンション15曲全曲演奏。
今回15人の生徒さんで初コンプリート出来ました。インベンションは教室の生徒さんほぼ全員が取り組む教本です。
そして、今年は作品を3つのジャンルにグループ分けしました。
表題のある曲、ソナタのコーナー、ショパンのコーナーで皆さんそれぞれ成長した姿を見せてくれました。
小学高年からは、古典のソナタやロマン派のショパンやシューマン、リストなど大人のクラシックを弾くようになります。
随分と充実したプログラムになりました。
皆さん、暗譜で大きなミスも弾き直しや止まることもなく弾けていました。
多くの生徒さんは、夏のコンクール終了後に譜読みを始めていますから、練習期間は2ヶ月ほどです。
基礎があるとすぐに何でも弾けるんですよ。
次の発表会は半年後の4月6日です。
成長期の半年間の伸びは本当に凄いので、年に2回の発表会を習慣にして教室が回っています。
次は何を弾こうか、今から曲を考えるのが楽しいですね。
春は連弾のプログラムも多く取り入れたいと思います。