2023.10.04
ご訪問もありがとうございます。
発表会1ヶ月をきって、皆さんスイッチが入ってきましたよ。
しかし、本当に生徒さん方が成長しましたね。
昨日も4人のレッスンをしましたが、皆さん12才以上。
レッスンした曲は、ドビュッシーのアラベスク、ショパンワルツOp.64-2、ベートーベンのソナタOp.49-2、ベートーベンのソナタ「テンペスト」でした。
2年前は、皆さん子供曲集を弾いていて、5年前はディズニーソングや童謡を弾いていたんですよね。
子供の成長は本当に凄い。
いつものメンバーが正装にお着替えして、ホールで弾く。
教室の生徒さん全員の成長を共に見てきた保護者ご家族は、まるで親戚のようです。
この変わらなさが、皆さん心地よく安心感があるのでしょう。
幼稚園から、小中高と続けている間に環境の変化はあるでしょう。
コンクールに出てバリバリ弾いている時期があれば、受験期だったり、部活を頑張る時期があったり、いろいろです。
毎年の発表会で弾く曲も時期によって、いろいろでしょう。
今年は忙しくて練習少なめだった、今年は時間があって練習頑張った、皆さんいろいろです。
もはや、人と比べるとか、気後れするとか、そういうことも思わないくらい、皆さん教室のメンバーと長いお付き合いです。
須藤教室のファミリーは、親戚のいとこや叔父さん叔母さんのような、感じですね。
生徒の皆さん、大学生いっぱいピアノを続けそうですよ。
社会人になってもその時に弾ける曲で、集まりましょうね。