2023.09.14
トピックスをお読み頂きありがとうございます。
気がつくと9月も半ば。
時間が流れるのは本当に早い。
生徒さん方の進化に驚かされることが続いています。
この夏で大きく飛躍した生徒さんが数名。
つい3ヶ月前までは、ブラインドタッチが苦手、拍子感が保てない、速いパッセージで指が固くなってしまう。
皆さんそれぞれに、苦手な部分がありました。
そこを指摘して、改善を促すこと数年。
ここにきて、一気に改善されて変わってきました。
やはり夏の本選会の舞台がよっぽど楽しかったんだと思います。
もっと上手くなりたい。
貪欲にレッスンを吸収していきます。
週2レッスに増やした小4生徒さんは、練習曲が週2曲のペースで進みます。
インベンションのトリルも中1日で全て入れられるようになっていました。
小6生徒さんは、中学に行っても部活やらない宣言をしていて、チェルニー30番を週に2曲練習してきます。
これからどこまで弾けるのか、凄く楽しみになってきました。
毎日3時間練習の中学生男子さんは、シューマンのノベレッテがとても気に入っているようです。
速弾きだけでなく、抒情的な歌心に興味が移ってきました。
もともと手指が柔らかいので、軽く速く弾けるだけでなく、ニュアンスのあるハーフタッチも出来ます。
ハイドンのソナタでくっきりとした芯のあるタッチと同時進行でロマン派の繊細なタッチなど、いろいろ覚えていきましょう。
成長期に長時間練習する生徒さん方のアップデートの早さを覚悟して、私も日々精進していきます。