2023.09.04
新しい1週間です。
また張り切っていきましょう。
昨日の夕方の空がきれいでした。
バッハのインベンションに入った生徒さん4名います。
インベンションは譜読みがとても難しいです。
そして、指使いも左手の速い指の動きも難しく、たくさんトリルも入ります。
生徒さんがピアノに苦手意識を持ってしまわないか、始める前に慎重に検討します。
皆さん、大丈夫そうだと判断しました。
昨年までは、お兄さんお姉さん方のインベンションを聴いて難しそうで興味ない、と言っていた小4さんが、喜んで譜読みしているそうです。
以前は宿題よりも、自分の好きなように弾くのが楽しかった生徒さんも、だんだんレッスンで弾くクラシックの方に楽しみを感じるようです。
年齢が上がるとともに、精神年齢も上がってくる。
音楽の好みも、精神年齢に合ってきますね。
音楽性や表現力も、精神年齢に合わせて上がっていきますよ。
年齢が上がると、指の動きやテクニックの習得は....。
年齢が低いほど身につきやすいです。
指の基礎やテクニックは12才までにつけて、13歳以降は表現面を伸ばしていきましょう。
大きくなると、急にショパンやベートーベンを弾きたいと思うものなんですよ。
精神年齢に合った曲を楽しめるように、指の基礎と譜読みの基礎をしっかりやりましょうね。
この夏のコンクールの補講レッスンのお礼にと、ご丁寧なご挨拶を頂きました。
お気持ちありがとうございます。
また秋もしっかり頑張りましょうね😊。