2023.08.30
ご訪問ありがとうございます。
10月28日(土)の発表会のお知らせを送りました。ご確認下さい。
今日は5才男の子さんの体験レッスンがありました。
遠方にお住まいですが、お母さまが子どもの頃に習っていたレッスンと内容が最も近い教室を探されたようです。
昭和と平成の初期くらいまでは、メトードローズやバイエルといったヨーロッパの教材が一般的でした。
その後、もっと楽しく子供達が親しみやすい教材が次々と開発されました。
昔と今の教材やメソードはかなり違いますね。
須藤教室は、変わらず昔のやり方で今でも続けています。
メトードローズを終えてからバイエルに進み、ABCとプレインベンショが終わると、チェルニー30番とインベンションに進みます。
ハノンも取り入れ、ソナチネとブルクミュラーは抜粋で、曲はなるべく近現代から選びます。
音楽ドリルは使用せず、音楽ノートと白い紙を使って、生徒さんの理解に合わせて口頭で教えます。
メロディーを楽譜に書きとること、目をつぶって3和音を聴きとるソルフェージュを毎週のレッスン内で必ずやります。
オーソドックスな教材でレッスンする教室は今ではあまりみかけなくなりました。
昔のやり方を求める方は、まだまだいらっしゃるんですね。
ピアノがとても好きな男の子さんで、知っている童謡をいくつか弾いてくれました。
暇さえあればピアノを弾いて遊んでいるそうです。
価値観と目指す方向性が合う生徒さんとのご縁は貴重です。
入会して頂けて嬉しいです☺️。
早速今週の土曜日よりレッスン開始です。
教室YouTubeを視聴して下さっているようです。
皆さんの演奏に驚いて、是非ともここに来たいと思って下さったようですよ。
生徒さんの演奏は切り抜くことなく、1曲全体を投稿しています。
皆さんミスなくきちんと長い曲を弾ける、導入期の1番大事な基礎レッスンでピアノ脳を作った恩恵です。
皆さんの演奏動画が未来のお仲間さんが増えることに貢献して下さっています。
どうもありがとうございます😊。