2023.06.09
ご訪問ありがとうございます。
皆さまの頑張りに背中を押される日々です。
昨日のプレピアノさんが、先週末より音符がスラスラ読めるようになっていました。
お母さんが音符読みアプリで練習してくれたそうです。
今は便利な時代ですから、そういうツールをどんどん使うのはいいと思ってます。
紙やアナログの手法も、伝統芸能として残していきましょう。
「そろばん」のように。
そんな古典芸能としてのクラシックピアノに打ち込む10才〜15才の生徒さん方。
一つ前の世代の方達より、迷いなくピアノ一筋に打ち込んでいるように思います。
10年後の未来で、勉強して手入れた学歴が本当に成果として人生を豊かにするのか断言出来ない。
先日お会いした音大の先輩の息子さんは、中学〜大学まで芦田愛菜さんと同じ学校に行っていて、大学卒業後は趣味を生かし、ゲームクリエーターのお仕事をしてますから。
ゲームクリエーターのお仕事はもう20年以上されいます。
先が読めない時代ですから、頭を鍛えて賢くなった方がいいと思います。
頭を鍛える、頭を使えることは人それぞれ違うでしょうね。
ファッションやメイクにセンスがあって、その分野では頭が回る。
それなら、とことんその分野を楽しんでいる間は頭を回し続けているでしょう。
塾に行って勉強、机でドリルに向かうのが楽しく夢中でやるなら、それも頭を鍛えるでしょう。
ピアノが楽しい。
いろいろ考えて練習して弾けるようになっていくのが楽しい。
音を練る作業が面白い。
指を回し、技巧的な曲をミスなく弾けるのが楽しい。
心のうちを音に込めて表出することに快感を覚える。
ピアノが好きな人が練習をしている時は、もの凄く頭を回していますよ。
レッスンでは先生のアドバイスを理解して、その場で瞬時に反応する。
もの凄く頭を鍛えます。
ピアノに打ち込んで日々過ごせるのはラッキーだと思います。
頭を鍛えますし、ピアノが弾ける技術という財産は10年後も全く変わらないし、価値は下がらないと思います。
生の楽器をエモーショナルに弾くのは、10年後のAIでもまだしてないかも⁇。
趣味のピアノは、自分が弾いて楽しければそれでいい分野ですしね。
迷いなくピアノに打ち込んでいきましょう🎹。