2023.02.01
トピックスをお読みいただきありがとうございます。
生徒さんの本番を終えると、その都度方針を改めて考えます。
12才くらいの生徒さんは、ピアノへの取り組み方を自分で選ぶ時期ですね。
中学生は部活や友人との交流を楽しみたい。
それもいいと思います😊。
または、凄く頑張りたいと本人の意欲が増している方もいます。
本人に意識があり練習量の多い方に、更にタッチのトレーニングを強化しようと考えています。
先日のプレミアムコンサートでは、メンターの先生方に的確なご指摘と暖かい言葉を頂きました。
金子先生にタッチのご指摘を頂きとてもありがたかったです。
早速金子先生の著書「指セットプラスハノン」を購入して読み込んでいますが、偶然にも来週に近場で金子先生のセミナーを見つけました。
webでの締め切りが過ぎていましたが、ダメ元で主催者に電話で問い合わせると、1人分席を用意して下さるとのことで、聴講出来ることになりました。
「指セットプラスハノン」の取り組み方をご指導下さるセミナーですので、しっかり聞いてきたいと思います。
タッチの改善や指の強化というのは、もっと良くなりたい、変わりたいと思う本人の強い意志が大事ですね。
自分の指を意識して打鍵して、音を聴いて、考えて、感覚を磨いていきますからね。
毎日の練習に更にプラスして出来そうな方に、取り組んでいきます。
励みましょう😉✨。