2022.12.28
ご訪問ありがとうございます。
先日のバッハコンクールに出られた小3生徒さんの講評が届きました。
小34B部門に出たのですが、8.8 8.6の高得点をもらっていました。
「美しい響き」「丁寧でかろやかで綺麗な音」概ね好評でした。
もう少し強弱の変化がつくと更に良いとのことでした。
全国大会では更に成長した姿見せてくれそうです。
ピアノをもっと深く学びたい、基礎を習いたいと教室を移動されてきてから2年です。
1から復習してみっちりと基礎をやりましたが、よく頑張りましたね。
何といってもピアノは指の基礎、タッチが大事。
軽やかでしなやかに、無理のない自然の弾き方でミスなく素速く動き、美しい響きを出す。
休みの間の夜は生徒さんの動画を見て、ひたすら皆さんのタッチの研究をしています。
特に舞台活動をする方の音色はどこまでも拘っていきたいです🎶。
娘がお世話になっている教室は、大人の方5人が全国大会に進んだそうです。
皆さん娘と同世代で、小さい頃から一緒に発表会で演奏してました。
それぞれ一般の大学に進み、社会人となってお仕事していますが、ピアノは向上心持って楽しむ趣味になっています。
基礎をしっかり練習しておくと、長く楽しめるんでしょうね。
須藤教室もシンプルでスマートに、生産性の高いレッスンを心がけたいと思います😊。