2022.12.14
レッスンにお通い頂きありがとうございます。
私は生徒保護者さまを本当に尊敬しています。
中高生の生徒さんの保護者さまは私より少しお若い。
小学生の生徒さんはもう少しお若く、幼児さんの保護者さまは30代。
教室を始めた時は保護者さま全員が年上でしたが、今は皆さんお若いです。
共通していることが、温和で大らかで謙虚です。
教育熱心ではありますが、結果熱心ではないです。
人と比べず、長い目で我が子の成長見守って下さいます。
マナーや所作が素晴らしく、私の方が勉強させてもらうことも多いです。
自己肯定感が高くメンタルに余裕があるのでしょうね。
お陰様でレッスンがやりやすく、芸術家肌で職人気質な私を支えてくれるような存在です。
心から尊敬し感謝しています。
皆さん同じ空気を纏っているので、教室が居心地が良いそうです。
そんな環境の元で育つ生徒さんも素晴らしいです。
昨日も感心した方2人。
小5生徒さんと中1生徒さん。
タッチや音楽表現を、もっと自分で考えてどんどんやるように言ってみました。
レッスンでもちろん教えますが、家のアップライト、教室のグランド、ホールのフルコン、それぞれ音の鳴り方が違います。
タッチ感も当然違うでしょう。
より良い演奏をしたいなら、やはり自分で考える必要があるんですよ。
「もっと綺麗に弾こう」抽象的な概念のみを伝えて1週間。
2人ともガラリと音が変わってきました。
レッスンではかなり高度なことを言っているのは重々承知しています。
ですが生徒さんなりに、精一杯自分で考えて努力したんですね。
もう小5以降は練習の仕方を細く指示するよりは、自分で練習の仕方を考えられるようになった方がいいです。
弾くのは自分なので、譜読みもタッチも自分自身を俯瞰して認知できることが大事だと思ってます。
何が出来ていて、何が課題で、どうすればいいか。
自分で考えて、練習の仕方の引き出しを自分で増やしている。
小5以上の生徒さんのそんな成長を毎週目の当たりにしています。
お教室の中学生さん達が塾なしの独学でトップクラスなのも頷けますね。
ピアノで学んだノウハウは勉強や社会に出て仕事をする時にも使えます。
小学生幼児の皆さん。保護者の皆さま。
教室の先輩達、本当に凄いですよ✨。
先輩方からたくさん学んで下さい😊。