2022.08.23
お盆休みも終わり少しずつ新学期の準備を始める時期です。
皆さんレッスンを集中してしっかり受けていました。
4才〜5才児さんは毎週のように成長が感じられますね。
2週間ぶりのレッスンでしたが、ついこの前までは難しいと感じたことが、スラスラ出来るようになっていました✨。
幼児さんが発達する成長期なんでしょうね。
自然な成長を待ってゆっくり進めましょう。
旅行に行って、お土産を買ってきました。
お人形の楽器とけん玉です。
お人形の楽器はカタカタと良い音がします。
けん玉は皆さん遊んで見て下さい。
昨日の5才児さんが良いタッチで童謡を弾いてくれました。
最近になって鍵盤の指導に入りましたが、自然と良いタッチでしっかりとした音を出せています。
ご両親が音大出身で楽器奏者です。
お母さまがフルートでお父さまがトランペット
です。
お母さまの演奏活動についていくからでしょうか、楽器の音色、響かせ方に意識があるようです。
ハンドベルや打楽器もピントの合った、良い音を出していました。
歌声のピッチもとても良かったです。
ピアノを弾くようになると、やはり無意識に良い音が鳴るように探しているようです。
打鍵する指の角度やスピード、ハンマーが弦を弾くタイミングなど全てが丁度良いように、耳で探して弾いています。
やはり耳は大事です。音への意識は大事です。
手の形や筋トレも必要ですが、繊細な手の筋肉は強さより、感覚を持てているかが大事です。
幼児の頃に音色を意識できる耳作っておけると、後々素敵な演奏が出来るのでしょう。
更に音遊びを充実させていこうと思います。